2009年11月29日

5歳の誕生日☆

更新しなければと思いつつ、前回の記事から早1ヶ月以上も経ってしまいました^^;

でも今日、11月29日は更新しないわけにはいきません!!

ラビー、今日で5歳になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もう5歳かと思うと、本当にあっという間です。


今までいろんないたずらをし、数々の異物を飲み込んで来たラビー。

最近はそんな心配も大分しなくて済むようになってきて、

・・・いや、まだ注意は必要ですが、大分言うことも聞くようになって、

2、3歳の頃のラビーに比べると、すごく落ち着いたなぁという感じがします^^


落ち着くとこは落ち着いて、でも、遊ぶときは思いっきり遊ぶ。ずーっとこのままのラビーでいてほしいなぁ、と改めて思いました。


★。.:*:・゚☆。.:*:・ラビー、5歳のお誕生日おめでとう・:*:.。☆゚・:*:.。★


tenki400.gif


さて、今日は1年に一度、恒例のバースデーケーキ作りをしましたバースデー

去年はスイートポテトケーキ、一昨年はゼリーのケーキだったけかな?

今年は、「米粉で作るスポンジとさつまいものミルフィーユケーキ」です!!オリジナルで適当に作ったので、今名付けましたるんるん

ラビーは小麦アレルギーなので、小麦粉の代わりに米粉を代用。(これは去年melonさんに教えてもらいました手(チョキ)

小麦粉がダメだからラビーに、いわゆる"ケーキ"は作ってあげられないなぁと思ってたのですが、米粉を使うことで実現できました。

しかも今回のは超簡単るんるんメレンゲと卵黄と米粉と砂糖を混ぜてオーブンで焼いた生地と、電子レンジでチンしたさつまいもをつぶして牛乳でなめらかにしたさつまいもクリーム、それを交互に乗せていくだけです。

あとはちょっと飾り付けをして、完成Clap

20091129-1.jpg

5歳だからローソクも5本でちょうどいいバランス手(チョキ)


ローソクに火を付けて、椅子を引くと、ラビーは今日の主役とわかっているようで、自分から椅子に座りました^^

毎年やってることだし、食べ物のことは絶対忘れないもんね〜犬(笑)

20091129-2.jpg

記念撮影も終わって、さぁローソクの火を消しましょ〜ぴかぴか(新しい)


・・・その様子を動画で撮ったので見ていただこう!と思ったのですが、どうも動画がアップできなくてあせあせ(飛び散る汗)

もたもたしてるともうすぐ日付も変わってしまうではありませんか顔(なに〜)

と言うことで、その動画はまた後日紹介します!!

尻切れトンボな記事になってしまいましたが、また遊びに来てくれると嬉しいです〜Hello


なるべく早くアップできますように・・・



今日もご訪問ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

良ければラビーにお祝いのぽちっをお願いしますかわいい
下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ニックネーム ラビ姉 at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | おうちでのラビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする