2009年02月25日

しばらくお休みします

ラビーを心配してくださったみなさん、ありがとうございました。ラビーは超元気です!!

しかし、ラビーの次は母が入院して、最近バタバタしていました。

母は、経過は順調ということなので、ご心配なく^^

そういうわけで、パソコンも全然開けなかったのですが、今日は手抜きでちょっとゆっくりしています。


そして、私は27日の金曜日から1週間、旅行に行く予定をしていたので、ラビーのことをどうしようかと思っていたとき、散歩仲間のまっさんが預かってあげると言ってくださったので、木曜日の夜から最長1週間、ラビーはまっさんのおうちに居候させてもらうことになりました。

旅行の様子もアップしたいのですが、帰って来ても更新する時間がないと思いますので、しばらくブログをお休みします。

また3月中には更新しますので、そのときまでm(_ _)m


ニックネーム ラビ姉 at 21:35| ラビ姉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

おかげさまで。

ラビーは予定通り、16日(月曜日)の夕方に退院しました。

術後は嘔吐もなく、ごはんもガツガツ食べたそうです。2年程前に入院したときは、寂しがって結構暴れたみたいですが、今回はずっと大人しくしていたようです。

おしっこを朝1回しかしなかったらしいので、嬉ションしてしまうかもと思いましたが、1,2滴しただけで我慢できました。

ラビーはコンクリートの上ではおしっこをしないので、それで外に出してもらっても、しなかったんだと思います。病院を出て、少し土があるところでおしっこするように言うと、ずっと我慢していたのか、30秒くらいしてました。

入院中は術後しんどいというのもありますが、気分的に落ちていたと思います。でも寂しがり屋のラビーにしてはがんばったので、「お利口やったね。」っていっぱい褒めてあげました。


家に帰って、19時頃ごはんをいつもの半分、いつも通りの勢いで食べました。でもやっぱりいつもの元気はありません。

病院から帰る途中、おしっこを2回程して、帰ってからも続けて5回程しました。その後、座っているとき何故かお漏らしをしてしまいました。

21時過ぎ、「ごはん食べる?」って聞くと、目をキラキラさせて「食べる!」といつもの調子になりますが、食べ終わるとやっぱりちょっとしんどいという感じ。

それでもごはんだけはいつも通り食べるのがやっぱりラビーです^^

ラビーがごはんを食べないとなるとよっぽど重症です。今までしんどかったときも、ごはんだけは何が何でも食べようとしてたし(*^m^*)

ごはんを食べた後はいつも程ぐっすり眠る感じではなかったけど、安心して寝ました。

20090216-1.jpg


何日かはパラボラアンテナ生活です。前回の入院時はガムテープだらけのパラボラアンテナを付けて帰ってきましたが、今回は大丈夫でした^^

また金曜日に傷口の様子を見せてください、とのことで受診しに行きます。


散歩仲間さんを始め、皆様には本当にご心配をおかけし、すみませんでしたm(_ _)m

この調子ならまたすぐに、いつもの元気なラビーに戻りそうです犬(笑)



ラビーを気にかけて来てくださった皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ニックネーム ラビ姉 at 00:39| Comment(15) | TrackBack(0) | おうちでのラビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ラビーの大変な一日

いきなり驚かす文になってしまいますが、大丈夫ということだけ先に言っておきます。(記録と散歩仲間さんへのご報告のためにも書いておきます。)


15日(日曜日)ラビーが急遽開腹手術を受けました。

私は1日中外出していたので、母から聞いたのですが、簡単に書きます。

夕方の散歩中にラビーは、水鳥にパンをあげている人を見つけ、そのまま走って川へ飛び込んでしまいました。

この日は暑かったせいもあり、ラビーは悠々と泳ぎを楽しんだ後、川に浮いているプラスチックの容器?をくわえて上陸しました。

しかし、くわえていたはずのプラスチックの容器がどこにもなく、その場にいた4,5人の飼い主さんと周りを探しましたがどこにもありませんでした。飲み込んだということしか考えられないので、すぐに病院に行きました。

吐かせる薬を飲ましても何も出てきません。いろいろな方法を思慮した結果、ラビーは前科もあったので、また腸閉塞になったらラビーに余計負担がかかるということで、回復手術をすることにしました。

手術は21時頃から始まり、私はその時間にちょうど帰宅して、詳しいことを知りました。

結果は、お腹を開いて胃や腸などを触って調べ、念のために内視鏡で胃の中を調べたが、何もないということ。消化器官は切らず、そのまま閉じました。でも、胃や腸を触ったので吐き気が続くかもしれない、と言うことでこの日は点滴をしたまま入院となりました。退院は翌日(16日)の夕方くらいです。


結局プラスチックの容器はどこに行ったのかわかりませんが、とりあえず手術が無事終わったので一安心です。

夕方にメールで手術になるって知ったときは、それはそれはビックリしました。こういうことはマイナス思考に考えてしまうので、最悪の事態ばかりを考えてしまいました。

散歩仲間さんにもご迷惑、ご心配をおかけし、すみませんでした。みなさん、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m


ラビー、辛い思いをさせてごめんね。何でも食べる癖は前よりはましになったし、今回は食べてなかったのに手術になって・・・。夕方迎えに行くからお利口さんに待っててね。


line-huyu8.jpg


先週の水曜日、お山のドッグランに遊びに行ったことをまだ書いてなかったので書きます。

と言っても、アホなことに、一眼レフ持って行ったのはいいものの、いざ撮ろうと思ったらバッテリーが切れて、1枚も撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、ラム・ゆめ・ポコちゃんファミリーと一緒に行ったので、「肉球三昧」でそのときの様子が見れます!!ラビーもたくさん登場させてくれたので見てみてくださいるんるん(人任せでごめんなさい^^;)

一応携帯携帯電話で撮った写真だけ載せます。

こんなところ下

20090211-1.jpg



今回はラムちゃんファミリーの車に乗せてもらいました車(RV)

帰りはラビーも疲れているはずなのに、なかなか落ち着いては寝ませんでした。なので、こんな格好に(*^m^*)


20090211-2.jpg    20090211-3.jpg


右の写真は、頭を運転席の方にもたれさせて寝ようとしてます。5秒くらいは寝てたかな(笑)


それでは今日はこのへんで。ご訪問ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

良ければぽちっと応援お願いしますかわいい励みになってますグッド(上向き矢印)
下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ラビー、淋しがって泣いてないかな・・・早く迎えに行きたい。。。

ニックネーム ラビ姉 at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちでのラビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

大満足♪

今日は写真が大きいです。そして厳選しましたが、久しぶりに写真が多いです。

最後まで読んでくれると嬉しいです^^


line-huyu7.jpg


先週の日曜日、いつもの河川敷へ散歩に行きました。

この日のラビーは超ハイテンショングッド(上向き矢印)で、走りっぱなしダッシュ(走り出すさま)

20090203-1.jpg



と言うのも、黒ラブのエドガーくんファミリーと一緒だったからです。

20090203-13.jpg


エドガーはラビーのお兄ちゃん的存在で、ラビーはパパさんとママさんのことも大好きなのです犬(笑)ハートたち(複数ハート)

この赤いボールをラビーにとプレゼントしてくれましたプレゼント

20090203-2.jpg


ラビーはエドガーと一緒のときは自分のボールで遊びません犬(怒)

いつもいろんなボールを持って来てくれるエドガーママにボールをねだってます^^;

そして、「ボール投げて〜」と催促します。

20090203-5.jpg


20090203-6.jpg


「持ってきたよ〜」ってエドガーママに持って行きますダッシュ(走り出すさま)


ボール遊びをすると、だんだんヨダレまみれになるボールに枯れ草がくっ付いてきます。河川敷で遊ぶときはまだ枯れ草が少ないのでましですが、ラビーはその枯れ草が口に入るのが嫌なのです。

でも、エドガーママはいつもタオルで拭いてくれるので、ラビーはエドガーママにボールを持って行って、すぐにボールを放します。

ボールをきれいに拭いて投げてくれることを知っているので、私のところにはめったに戻って来ないです^^;

私も一応タオル持ってるんですけど・・・。一回投げてもらったらしばらくは帰って来ません(笑)でもおかげで私はカメラに集中できて嬉しいですけど顔(イヒヒ)


エドガーもボール遊びが大好きでするんるん飛行犬飛行機が撮れました手(チョキ)

20090203-14.jpg


ラビー・・・、何してるん?

20090203-7.jpg

「このボール、どうしても2つくわえたいねん!」

ボールを同時に持って来たいようで、必死にがんばっています。


20090203-11.jpg

「無理やったわ〜」


さすがにこの大きさのボール2つは無理か〜。欲張りなラビーも10秒くらいで諦めてました(*^m^*)


「ボール2つくわえはできんかったけど、これならできんで!」

20090203-9.jpg

なんか・・・・・ミジンコみたい。いや、ノミかな。


こんな写真も撮れましたカメラ

ボールを白目向いてキャッチ!よくこんだけ口が開くわ〜( ̄∇ ̄)

20090203-10.jpg


情けない顔で、微妙に飛行犬飛行機

20090203-5.jpg



じゃあ次は、ラビーのお気に入りのボールで遊ぶ?とエドガーママが別のボールを出してくれました。

小さいボールでエドガーママに「引っ張りっこをして」と催促し、引っ張りっこ開始ー(長音記号2)

20090203-12.jpg


小さいボールにラビーのヨダレが付いているので、引っ張りにくくて滑ります。なので、もちろんラビーが勝っちゃいます。

エドガーママが「ラビーちゃんの勝ち〜!ラビーちゃん強いわぁ〜!」って言ってくれるので、ラビーは嬉しくなってテンションMAXグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

耳を後ろにしてラビダンスるんるんみんなに「ラビー勝ったよ!」と言いまくる。カメラを構えてる私にも言いに来ました(*^m^*)


20090203-8.jpg

ブレブレですみませんたらーっ(汗)でもこの耳、ラブラドールじゃないでしょ(笑)



この日一番の2ショット!!仲良く一緒に戻って来ました^^

20090203-15.gif



1時間くらいたっぷり遊んで、ラビーは大満足るんるん素直に帰らないこともたまに・・・いや、よくありますが、大満足のラビーは、この日はすんなり帰りました^^


20090203-16.jpg



それもそのはず。この日はエドガー家の車に乗せてもらって河川敷へ行って、帰りも車で送ってもらいました。「車で帰るよ!」って言ったら足取りが軽くなるのでするんるん

ラビーはそういう意味でも大満足なお散歩なのでした(*^m^*)


20090203-17.jpg


今日もご訪問ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

良ければぽちっと応援お願いしますかわいい励みになってますグッド(上向き矢印)
下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ニックネーム ラビ姉 at 01:58| Comment(9) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分&美味しい芋

今日2月3日は節分の日なので、巻き寿司を作りました。

以前、lablab母ちゃんにいただいた海苔を使って、巻き寿司作りに初挑戦です!

20090201-1.jpg



思った通り結構な手間で、時間もかかりましたが、見た目はそれなりに巻き寿司になりました。

20090201-2.jpg



東北東を向いて無言で丸かじりする恵方巻きですが、うちはどれもせずに普通に食べました(笑)無病息災を願いながら・・・

20090201-3.jpg


具は「卵焼き・穴子・高野豆腐・椎茸・かんぴょう・三つ葉・海老でんぶ」です。

肝心の味はと言うと、少し薄味だったので、来年もう少し美味しくできるようにリベンジしたいと思います!


20090201-4.jpg


先月、まっさんのお家にお邪魔してお鍋をご馳走になったとき、ラビーも美味しいお芋をご馳走になりました。

私も少しいただいたのですが、そのお芋の美味しさが忘れられず、先日そのお芋を通販で注文しました^^

20090202-1.jpg

別名「案納芋」 糖度40度の超〜甘いお芋ですぴかぴか(新しい)


オーブンレンジで30分程焼くと・・・

20090202-2.jpg

蜜がたくさん出て、めっちゃ甘くなりました



電子レンジでチンした蜜芋を使って、アップルポテトパイを作ったのですが、電子レンジだとあまり甘くなりませんでしたたらーっ(汗)

やっぱりじっくり焼かないと甘さが出て来ないみたいです。


ラビーもお芋さんが大好きなので、もちろんあげました^^

20090202-3.jpg


ほんとうに砂糖で煮たみたいに甘いお芋。体重が気になるところですが、毎日食べてしまいます(*^m^*)

line-huyu7.jpg

今日もご訪問ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

良ければぽちっと応援お願いしますかわいい励みになってますグッド(上向き矢印)
下
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ニックネーム ラビ姉 at 20:55| Comment(11) | TrackBack(0) | おうちでのラビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする